« 最低でも4年はやらないと判断できないでしょ | トップページ | ついに中止!F-1開幕戦バーレーンGP »

2011年2月18日 (金)

バーレーン渡航規制がかかってた…|F-1バーレーンGP

どうしたんだ?いったい…と言うしかないね。チュニジアのジャスミン革命からエジプト騒乱、そして周辺各国のデモ発生。チュニジアの時は全然予想だにしなかったよ。まさかバーレーンでこんな事が起きてしまうなんて…

バーレーンって、もともとかなり豊かな国というイメージがあったんだが…
国民には所得税が皆無
世界第42位の金融センター中東ではドバイ、カタールに次ぐ第3位
F-1開催
などなど

でも、、失業率が15%超でGDPと比べて高いから、民衆の不満は高かったんだろうなぁ…

かつては絶対君主制で、「クウェートより危うい国」とされていたが、湾岸戦争以後、民主化を求める国民による暴動が絶えず、首長(シャイフ)であるシャイフ・ハマド・ビン・イーサー・アール・ハリーファの下で次々と民主化を実行し、2002年より立憲君主制を採用。シャイフ・ハマド・ビン・イーサー・アール・ハリーファ首長は国王(ハーキム)に即位した。二院制の議会を設置し、内閣には国王によって任命される首相を置き、男女平等参政権や司法権の独立など中東には珍しい体制を整えている。ただし、政党活動は禁止されている。


ちょっと気になって外務省HPを見てみたら…

バーレーンに対する渡航情報(危険情報)の発出(2011/02/18)

バーレーンに対する渡航情報(危険情報)の発出

-----------------------------------
 ●全土
    :「渡航の是非を検討してください。」(引き上げ)
-----------------------------------

 ☆詳細については、下記の内容をよくお読みください。

1.概況
(1)バーレーンでは、昨今のエジプト情勢等の影響を受け、2011年2月13日以降、政治改革を求めるデモ活動が発生し、死傷者が出ています。同15日には、首都マナーマの交通の要所「真珠広場」(パール・ラウンドアバウト)でデモが発生し、1000名を超えるデモ隊が同広場を占拠したところ、同17日、警察部隊が突入し、デモを強制的に解散させたため、新たに複数の死亡者と多数の負傷者が発生する事態に至りました。

(2)その後、バーレーン国防軍が市内各所に展開し、厳重な警戒態勢が敷かれ、主要な幹線道路も封鎖されました。他方、同年2月17日夕刻よりは、こうした警戒態勢が解除され、真珠広場を除くすべての道路は通行が可能となっています。

(3)しかしながら、今後の状況は予断できず、再び抗議デモが発生して警察部隊の衝突が発生する可能性があるほか、現在の状況がエスカレートし、更なる死傷者が発生する可能性も否定できません。

2.地域情勢
    全土:「渡航の是非を検討してください。」

(1)バーレーンの治安情勢については、これまでおおむね安定していましたが、昨今のエジプト情勢等の影響を受け、2011年2月13日以降、政治改革を求めるデモ活動が発生し、死傷者も生じています。同年2月15日には、首都マナーマの交通の要所「真珠広場」(パール・ラウンドアバウト)でデモが発生し、1000名を超すデモ隊が同広場を占拠したところ、同17日、警察部隊が同広場に突入し、デモを強制的に解散させる措置を講じたため、新たに複数の死亡者と多数の負傷者が発生する事態に至りました。この状況を踏まえ、同国の危険情報を「十分注意してください。」から「渡航の是非を検討してください。」に引き上げます。
  つきましては、同国への渡航・滞在を予定されている方は、報道等から最新の治安情勢について十分に情報収集し、渡航の是非について真剣に検討してください。また、滞在中の方も、デモ・集会等が行われている場所(特に真珠広場付近)には近寄ることなく、また不測の事態に巻き込まれることのないよう十分な安全対策をとってください。

(2)2007年、バーレーン国内においてテロを計画し、国際的なテロ組織への資金援助を行ったとしてバーレーン人6人が逮捕されたほか、2008年6月、バーレーン人2人が逮捕されるといった事案が発生しています。また、2008年12月、バーレーンの国祭日にテロ攻撃を計画していたとしてバーレーン人14人が逮捕されたほか、2009年4月、バーレーン国内においてテロを計画していたとして、バーレーン人2人が逮捕され、機関銃2丁、ピストル1丁、弾丸等多数が押収された事件も発生しています。

(3)バーレーンでは数年来、シーア派団体等による各地の反政府デモ・抗議集会の参加者が、タイヤやゴミを燃やして道路を封鎖したりして暴徒化し、これを解散させようとする治安部隊との間で衝突する事案が発生しています。今回、昨今のエジプト情勢等の影響を受けて活発化したデモ活動にはこうした背景があり、今後の情勢を注視する必要があります。

3.滞在にあたっての注意
 上記のとおり、バーレーンへの渡航については、情勢が落ち着くまでの間、その是非について慎重に検討し、情勢が更に不安定化する場合には、日程の変更を含めて十分な安全対策を講じてください。
  渡航・滞在が必要な方は、不測の事態に巻き込まれないよう下記の事項に十分留意して行動し、危険を避けるようにしてください。また、スポット情報も参照しつつ、日本国外務省、在バーレーン日本国大使館、現地関係機関等より最新情報を入手するよう努めてください。

(1)緊急時に連絡が取れるよう、現地の宿泊先や連絡先を、必ず在バーレーン日本国大使館に連絡してください。また、現地に3か月以上滞在される方は、緊急時の連絡等に必要ですので、到着後遅滞なく在バーレーン日本国大使館に「在留届」を提出してください。また、届出事項に変更が生じたときやバーレーンから出国する(一時的な旅行を除く)ときは、その旨を届け出てください。なお、在留届は、在留届電子届出システム(ORRネット、 http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )による登録をお勧めします。また、郵送、FAXによっても行うことができますので、在バーレーン日本国大使館まで送付してください。

(2)デモが予想される場合には、可能な限り外出は控え、安全な場所で待避してください。また、外出される場合には、デモ活動やテロ事件等、不測の事態に巻き込まれないよう、多くの人々が集まる場所(大型ショッピングモール)、軍関係施設、石油関係施設、及び主要欧米関連施設(各国の在外公館等の政府関連施設や主要企業関連施設等)への出入りを最小限にする等、自らの安全対策に十分注意してください。

(3)昨今のデモ情勢に鑑み、「真珠広場」(パール・ラウンドアバウト)をはじめとするデモ事案の発生場所、多くの群衆が集まりやすい広場等へはできる限り近寄らず、車両等で通過する場合も速やかな移動を心がけてください。

(4)夜間の外出は出来るだけ控え、やむを得ず移動する際は十分に注意してください。

(5)日本人を直接の対象とした犯罪の発生は確認されていませんが、外国人を狙った強盗、窃盗、暴行等の事件が少なからず発生しており、外出時や就寝時には十分に注意してください。

(6)バーレーンは、近隣諸国と比べ、宗教的には寛容な国ですが、イスラムの宗教、文化、社会的な習慣にも配慮する必要があります。特に、ラマダン中は、夜明けから日没まで、公共の場所で飲んだり食べたりすることのほか、喫煙も禁止されます。これに違反した場合、バーレーン当局は、イスラム教徒以外の外国人であっても法律によって処罰されるとしていることにも留意が必要です。

(7)バーレーンは一般的に運転マナーが悪く、交通事故が多発していることから、自動車を運転される際は細心の注意が必要です。

(8)万一、緊急に国外退避が必要となった場合に備え、パスポートやビザの有効期限、すぐに持ち出せる十分な額の現金やクレジットカード、航空券等の準備状況等を確認してください。


ダメぢゃん!
F-1みたいな、大勢の人が集まる催し物なんてめっちゃ危険って事ぢゃん。(><;
開催はともかく、観戦は無理だな。

今週末のバーレーンGP2(2004年までの国際F3000選手権が衣替えして新しくスタートしたフォーミュラカーによる選手権、F-1の下位カテゴリ)が中止になったわけだし…

こりゃ来月のF-1も無理っぽいな…

とはいえ、過去FOMのバーニー・エクレストン代表は、あの無茶苦茶な韓国GPを開催したツワモノ。
紛争が起きていてもやりかねん…

F1最終テスト、バーレーンの代替候補地にバルセロナが浮上

バーレーンで予定されている今年最後のプレシーズンテストが中止になった場合、F1チームはバルセロナに残る可能性が浮上している。

F1チームは18日(金)から21日(月)までバルセロナのカタロニア・サーキットでテストを実施。その後、開幕戦の舞台であるバーレーンで最終的な仕上げを行う予定になっている。

しかし、現在バーレーンは政治的混乱が続いており、2011年の開幕戦バーレーンGPは中止になる可能性が囁かれている。

だがF1チームとしては、厳しくテストが制限されたなかで4日間のテストを失いたくはない。

「最終テストが実施出来なくなった場合に利用できる日はあるかとFOTAから問い合わせがあった」とカタロニア・サーキットのヴィセンチ・アギレラ会長は El Pais はコメント。

ヴィセンチ・アギレラは、テスト終了後から3月上旬にかけて予約が数日入っていると述べた。

「しかし、F1から要求があれば最善を尽くすつもりだ」

F1チーム代表者はバーレーンの状況を議論するために18日(金)にバルセロナで会合を開くことになっている。

http://f1-gate.com/bahrain_gp/f1_10843.html

3月13日のF1バーレーンGPに先駆け、F1チームは3月3日~6日までバーレーンでプレシーズンテストを予定しているが、テストを実施する場合は来週金曜日までに荷物を発送する必要があるため、F1チーム代表者はバーレーンの状況を議論するために18日(金)にバルセロナで会合を開くことになっている。

http://f1-gate.com/bahrain_gp/f1_10837.html

20100126bahrain
一応予定では
バーレーンGP 3月11日~13日 決勝スタート15:00(日本時間21:00) バーレーン・インターナショナル・サーキット
となってます。


バーレーンの人々に言いたい。
民主化したってダメなものはダメよ。
日本の政局見てごらん。ひどいもんでしょ…


F1 2010

新品価格
¥5,790から
(2011/2/18 23:45時点)



PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)

新品価格
¥27,872から
(2011/2/18 23:49時点)


久々に懐かしい映像でも見るかな…

« 最低でも4年はやらないと判断できないでしょ | トップページ | ついに中止!F-1開幕戦バーレーンGP »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1410132/38925397

この記事へのトラックバック一覧です: バーレーン渡航規制がかかってた…|F-1バーレーンGP:

« 最低でも4年はやらないと判断できないでしょ | トップページ | ついに中止!F-1開幕戦バーレーンGP »