スポーツ

2011年2月22日 (火)

ついに中止!F-1開幕戦バーレーンGP

渡航危険情報が流れるぐらいだもんね。中止は当然でしょうね。前回の記事にも書いたが、日本の外務省HPにも、バーレーンに対する渡航情報(危険情報)の発出 って出てるぐらいだもんね。

バーレーン国内の騒乱により、3月13日(日)に予定されていた2011年F1世界選手権開幕戦バーレーンGPは中止されることになった。バーレーン王国の皇太子とF1最高責任者バーニー・エクレストンが21日(月)の午後に話し合い、正式にこの決断を導き出している。

「現在この国の全体的な注目は、バーレーンにとって新しい国民的対話を築くことに集中されている」と語ったのはバーレーン皇太子。「寛大にもバーニー・エクレストンはレースの開催についてはバーレーンが決断するものであるという明確な立場を明かし、われわれとしては国家の注目点となっている事柄に早急に対処するのが重要だと感じた。そのため、バーレーンでのF1レースを後日執り行うことにした」と述べ、こう続けている。

「これまでに起きた出来事の後、われわれの優先事項は悲劇を克服することや分裂を正すこと、この国の構造を再構築することだ。そして、バーレーンという国が再び団結する能力を持っているということを世界中に思い起こさせることでもある」

また、3月3日(木)から4日間の予定で開催されることになっていたバーレーンテストも中止されることとなった。チーム勢は21日のバルセロナテスト終了後、代替地でのテスト開催について話し合うことになっている。

「バーレーンがレース開催をあきらめなければならないのは残念だ」と『BBC』に語ったエクレストンは「われわれは国家全体が癒されることを願っている」とも述べている。

http://ja.espnf1.com/bahrain/motorsport/story/41511.html

という事で、残念ではありますが今年のF-1開幕戦は、3/25開幕3/27決勝のオーストラリアGPとなりました。

428

アルバート・パーク・サーキットは非常設サーキットで、通常なら開幕戦を務めるオーストラリアGPが開催される一年に一度限りのコースだ。

雰囲気は独特で都市南部にまで繋がる人工的に造られた巨大な湖、その周辺には美しい公園が広がり、最高の設備を提供する芸術的なサーキットである。

一般 道路を利用した滑らかに流れるようなとても美しいレイアウトで、いくつかのシケインや、ブレーキングゾーンからの追い越しエリアなどを絡めた高速コーナー、中速コーナー、低速コーナーが程よく配置されている。

湖の周りを囲むように時計回りに走り、その景色の美しさは息を呑むほどである。それゆえ、メルボルンでのレースを楽しみにしているドライバーは数多い。

欧州の視聴者によるテレビ観戦を容易にすべく、ナイトレース化の話し合いが行われるも、FIAとレース主催者側は2009年のグランプリを現地時間17時にスタートするという妥協案に同意。契約延長により、アルバート・パーク・サーキットでのオーストラリアGPは2015年まで継続される予定だ。

2001年、ラルフ・シューマッハとジャック・ビルヌーブのクラッシュで外れたホイールがマーシャルのグラハム・ベバレッジ氏を直撃、命を落とした。

http://ja.espnf1.com/australia/motorsport/circuit/1318.html



フジテレビの総集編とは一味も二味も違い、放送では見れなかった映像や特典映像付き

2011年2月18日 (金)

バーレーン渡航規制がかかってた…|F-1バーレーンGP

どうしたんだ?いったい…と言うしかないね。チュニジアのジャスミン革命からエジプト騒乱、そして周辺各国のデモ発生。チュニジアの時は全然予想だにしなかったよ。まさかバーレーンでこんな事が起きてしまうなんて…

バーレーンって、もともとかなり豊かな国というイメージがあったんだが…
国民には所得税が皆無
世界第42位の金融センター中東ではドバイ、カタールに次ぐ第3位
F-1開催
などなど

でも、、失業率が15%超でGDPと比べて高いから、民衆の不満は高かったんだろうなぁ…

かつては絶対君主制で、「クウェートより危うい国」とされていたが、湾岸戦争以後、民主化を求める国民による暴動が絶えず、首長(シャイフ)であるシャイフ・ハマド・ビン・イーサー・アール・ハリーファの下で次々と民主化を実行し、2002年より立憲君主制を採用。シャイフ・ハマド・ビン・イーサー・アール・ハリーファ首長は国王(ハーキム)に即位した。二院制の議会を設置し、内閣には国王によって任命される首相を置き、男女平等参政権や司法権の独立など中東には珍しい体制を整えている。ただし、政党活動は禁止されている。


ちょっと気になって外務省HPを見てみたら…

バーレーンに対する渡航情報(危険情報)の発出(2011/02/18)

バーレーンに対する渡航情報(危険情報)の発出

-----------------------------------
 ●全土
    :「渡航の是非を検討してください。」(引き上げ)
-----------------------------------

 ☆詳細については、下記の内容をよくお読みください。

1.概況
(1)バーレーンでは、昨今のエジプト情勢等の影響を受け、2011年2月13日以降、政治改革を求めるデモ活動が発生し、死傷者が出ています。同15日には、首都マナーマの交通の要所「真珠広場」(パール・ラウンドアバウト)でデモが発生し、1000名を超えるデモ隊が同広場を占拠したところ、同17日、警察部隊が突入し、デモを強制的に解散させたため、新たに複数の死亡者と多数の負傷者が発生する事態に至りました。

(2)その後、バーレーン国防軍が市内各所に展開し、厳重な警戒態勢が敷かれ、主要な幹線道路も封鎖されました。他方、同年2月17日夕刻よりは、こうした警戒態勢が解除され、真珠広場を除くすべての道路は通行が可能となっています。

(3)しかしながら、今後の状況は予断できず、再び抗議デモが発生して警察部隊の衝突が発生する可能性があるほか、現在の状況がエスカレートし、更なる死傷者が発生する可能性も否定できません。

2.地域情勢
    全土:「渡航の是非を検討してください。」

(1)バーレーンの治安情勢については、これまでおおむね安定していましたが、昨今のエジプト情勢等の影響を受け、2011年2月13日以降、政治改革を求めるデモ活動が発生し、死傷者も生じています。同年2月15日には、首都マナーマの交通の要所「真珠広場」(パール・ラウンドアバウト)でデモが発生し、1000名を超すデモ隊が同広場を占拠したところ、同17日、警察部隊が同広場に突入し、デモを強制的に解散させる措置を講じたため、新たに複数の死亡者と多数の負傷者が発生する事態に至りました。この状況を踏まえ、同国の危険情報を「十分注意してください。」から「渡航の是非を検討してください。」に引き上げます。
  つきましては、同国への渡航・滞在を予定されている方は、報道等から最新の治安情勢について十分に情報収集し、渡航の是非について真剣に検討してください。また、滞在中の方も、デモ・集会等が行われている場所(特に真珠広場付近)には近寄ることなく、また不測の事態に巻き込まれることのないよう十分な安全対策をとってください。

(2)2007年、バーレーン国内においてテロを計画し、国際的なテロ組織への資金援助を行ったとしてバーレーン人6人が逮捕されたほか、2008年6月、バーレーン人2人が逮捕されるといった事案が発生しています。また、2008年12月、バーレーンの国祭日にテロ攻撃を計画していたとしてバーレーン人14人が逮捕されたほか、2009年4月、バーレーン国内においてテロを計画していたとして、バーレーン人2人が逮捕され、機関銃2丁、ピストル1丁、弾丸等多数が押収された事件も発生しています。

(3)バーレーンでは数年来、シーア派団体等による各地の反政府デモ・抗議集会の参加者が、タイヤやゴミを燃やして道路を封鎖したりして暴徒化し、これを解散させようとする治安部隊との間で衝突する事案が発生しています。今回、昨今のエジプト情勢等の影響を受けて活発化したデモ活動にはこうした背景があり、今後の情勢を注視する必要があります。

3.滞在にあたっての注意
 上記のとおり、バーレーンへの渡航については、情勢が落ち着くまでの間、その是非について慎重に検討し、情勢が更に不安定化する場合には、日程の変更を含めて十分な安全対策を講じてください。
  渡航・滞在が必要な方は、不測の事態に巻き込まれないよう下記の事項に十分留意して行動し、危険を避けるようにしてください。また、スポット情報も参照しつつ、日本国外務省、在バーレーン日本国大使館、現地関係機関等より最新情報を入手するよう努めてください。

(1)緊急時に連絡が取れるよう、現地の宿泊先や連絡先を、必ず在バーレーン日本国大使館に連絡してください。また、現地に3か月以上滞在される方は、緊急時の連絡等に必要ですので、到着後遅滞なく在バーレーン日本国大使館に「在留届」を提出してください。また、届出事項に変更が生じたときやバーレーンから出国する(一時的な旅行を除く)ときは、その旨を届け出てください。なお、在留届は、在留届電子届出システム(ORRネット、 http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )による登録をお勧めします。また、郵送、FAXによっても行うことができますので、在バーレーン日本国大使館まで送付してください。

(2)デモが予想される場合には、可能な限り外出は控え、安全な場所で待避してください。また、外出される場合には、デモ活動やテロ事件等、不測の事態に巻き込まれないよう、多くの人々が集まる場所(大型ショッピングモール)、軍関係施設、石油関係施設、及び主要欧米関連施設(各国の在外公館等の政府関連施設や主要企業関連施設等)への出入りを最小限にする等、自らの安全対策に十分注意してください。

(3)昨今のデモ情勢に鑑み、「真珠広場」(パール・ラウンドアバウト)をはじめとするデモ事案の発生場所、多くの群衆が集まりやすい広場等へはできる限り近寄らず、車両等で通過する場合も速やかな移動を心がけてください。

(4)夜間の外出は出来るだけ控え、やむを得ず移動する際は十分に注意してください。

(5)日本人を直接の対象とした犯罪の発生は確認されていませんが、外国人を狙った強盗、窃盗、暴行等の事件が少なからず発生しており、外出時や就寝時には十分に注意してください。

(6)バーレーンは、近隣諸国と比べ、宗教的には寛容な国ですが、イスラムの宗教、文化、社会的な習慣にも配慮する必要があります。特に、ラマダン中は、夜明けから日没まで、公共の場所で飲んだり食べたりすることのほか、喫煙も禁止されます。これに違反した場合、バーレーン当局は、イスラム教徒以外の外国人であっても法律によって処罰されるとしていることにも留意が必要です。

(7)バーレーンは一般的に運転マナーが悪く、交通事故が多発していることから、自動車を運転される際は細心の注意が必要です。

(8)万一、緊急に国外退避が必要となった場合に備え、パスポートやビザの有効期限、すぐに持ち出せる十分な額の現金やクレジットカード、航空券等の準備状況等を確認してください。


ダメぢゃん!
F-1みたいな、大勢の人が集まる催し物なんてめっちゃ危険って事ぢゃん。(><;
開催はともかく、観戦は無理だな。

今週末のバーレーンGP2(2004年までの国際F3000選手権が衣替えして新しくスタートしたフォーミュラカーによる選手権、F-1の下位カテゴリ)が中止になったわけだし…

こりゃ来月のF-1も無理っぽいな…

とはいえ、過去FOMのバーニー・エクレストン代表は、あの無茶苦茶な韓国GPを開催したツワモノ。
紛争が起きていてもやりかねん…

F1最終テスト、バーレーンの代替候補地にバルセロナが浮上

バーレーンで予定されている今年最後のプレシーズンテストが中止になった場合、F1チームはバルセロナに残る可能性が浮上している。

F1チームは18日(金)から21日(月)までバルセロナのカタロニア・サーキットでテストを実施。その後、開幕戦の舞台であるバーレーンで最終的な仕上げを行う予定になっている。

しかし、現在バーレーンは政治的混乱が続いており、2011年の開幕戦バーレーンGPは中止になる可能性が囁かれている。

だがF1チームとしては、厳しくテストが制限されたなかで4日間のテストを失いたくはない。

「最終テストが実施出来なくなった場合に利用できる日はあるかとFOTAから問い合わせがあった」とカタロニア・サーキットのヴィセンチ・アギレラ会長は El Pais はコメント。

ヴィセンチ・アギレラは、テスト終了後から3月上旬にかけて予約が数日入っていると述べた。

「しかし、F1から要求があれば最善を尽くすつもりだ」

F1チーム代表者はバーレーンの状況を議論するために18日(金)にバルセロナで会合を開くことになっている。

http://f1-gate.com/bahrain_gp/f1_10843.html

3月13日のF1バーレーンGPに先駆け、F1チームは3月3日~6日までバーレーンでプレシーズンテストを予定しているが、テストを実施する場合は来週金曜日までに荷物を発送する必要があるため、F1チーム代表者はバーレーンの状況を議論するために18日(金)にバルセロナで会合を開くことになっている。

http://f1-gate.com/bahrain_gp/f1_10837.html

20100126bahrain
一応予定では
バーレーンGP 3月11日~13日 決勝スタート15:00(日本時間21:00) バーレーン・インターナショナル・サーキット
となってます。


バーレーンの人々に言いたい。
民主化したってダメなものはダメよ。
日本の政局見てごらん。ひどいもんでしょ…


F1 2010

新品価格
¥5,790から
(2011/2/18 23:45時点)



PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)

新品価格
¥27,872から
(2011/2/18 23:49時点)


久々に懐かしい映像でも見るかな…

2010年10月22日 (金)

フリー走行中に陥没 数台スピン (F-1韓国GP)

間に合わせのF-1韓国GP、やっぱり…16コーナーで路面陥没。フリー走行で数台スピン発生。スピンしてもグリーンフラッグ振りまくるとか・・

もともとは

159
こんな感じ

こんなのごく一部のお話で、マーシャルの車までグリップ失ってコースアウトする始末なんだとか。

ラリーですか?
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews022960.jpg

http://photos.gpupdate.net/large/165023.jpg

http://photos.gpupdate.net/large/165020.jpg

http://photos.gpupdate.net/large/165022.jpg

http://uploda.tv/jlab-live/k/s/live1287727778886.jpg


観客いっぱいだね(藁)
7162

引っかかったらどうすんの?
http://img.5pb.org/s/10mai523995.jpg

基礎工事なしの観客席
http://cphoto.asiae.co.kr/listimglink/6/2010102216192418444_2.jpg

人工芝はこうつける!
http://apr.2chan.net/dat/38/src/1287122662803.jpg

流石に、やばいのか?
韓国がまたしても悪例を作ったのか?

今後F1カレンダーに加わる新サーキットは、韓国GPのようにレース開催のギリギリまで最終査察を延期するようなことができなくなる。

規定では、統括団体FIA(国際自動車連盟)による査察を初レースの90日前までに受け、コースの認証を受けることが義務付けられている。

しかし韓国GPでは、サーキット建設が大幅に遅れたことから、FIAは最終査察の日程を延期し続け、実際にコースが認証を受けたのはグランプリ開幕まで2週間を切った段階だった。

「また同じことが起きるか? ノーだ」とFIA議会の会長ニック・クロウは語っている。

クロウは、今後開催される予定のインドGPやロシアGPも90日規定の対象になると語り、11月に行われるFIAの会議で、ほぼ間違いなく、この規定が厳格化されると話した。

「イベントをやってみて“なんてことだ、間違ってしまった”などという事態になるよりは、全員の利益を守ることにつながるだろう」とクロウは説明する。

それにしても、F-1サーカスご一行は、ポジティブですね。
事故だけはないようにね。

「このような不完全な状態でグランプリを開催しなければならなかったことに関しては、個人的に情けない気持ちだし、観衆に対して申し訳なく思っている」

 韓国初のF1グランプリ開幕を翌日に控えた10月21日木曜日。霊岩(ヨンガム)に建設された韓国インターナショナルサーキットの記者会見場に姿を現したKAVO(韓国オート・バレー・オペレーション)のCEO、チャン・ユンチョは詰めかけた海外メディアの前で謝罪した。

 チャンCEOがそう語るのも無理はなかった。

 心配されていたコースの視察は日本GP直後に行われ、韓国GPは開催1週間前にようやくゴーサインが出された。しかし本コース以外の準備を後手に回してしまったために、サーキット全体としての完成度がこれまでのどんな国の初グランプリに比べても相当に見劣りするという、大変みすぼらしい状態でのこけら落としになってしまったからである。

不安なままサーキットを訪れると……本当に未完成だった。

 11万人収容できるはずのスタンドの半分はイスが取り付けられておらず、一部のスタンドは骨組みだけの状態。ホームストレート上に架けられた韓国式建築を模したブリッジでは、瓦を一枚一枚固定する作業が日暮れまで続けられていた。

 サーキットの施設内においてでさえこのような状態なので、サーキット外の準備は推して知るべし。

 関係者用にあてがわれたホテルとサーキットをピストン輸送するシャトルバスの運行スケジュールは大幅に乱れた。また、関係者用ホテルの多くはビジネス用には相応しくない歓楽街の宿泊施設であったため、欧米人の多くが戸惑いを隠せなかった。

 その状況をチームスタッフから聞いたベッテルは、木曜日のFIA記者会見で思わずこう漏らしてしまったほどである。

「僕らドライバーは問題ないんだけど、チームのメンバーやジャーナリストの皆さんのホテルをどうにかしてほしいよ」
不自由を楽しむタフな精神を持つF1サーカス団員たち。

 しかし、そういった不自由さを楽しむ人々が、この世界には少なからず存在していることも事実である。

 初めてこのような歓楽街の宿泊施設に宿泊したという友人のイギリス人ジャーナリストは「好んで宿泊しようとは思わないが、めったに味わえない経験ができて良かった。原稿を書くネタにもなったしね(笑)」と、サーキット内外で遭遇する非日常的な出来事を受け入れていたくらいだ。

 しかし、この笑ってしまうほどにタフなポジティブシンキングの姿勢にこそ、F1サーカスを上手に渡り歩く秘訣が隠されているのではないか、とも思う。

あの何でも強気な韓国が謝罪入れたって事は、現地はそうとうヤバイ話なんだろうな…

2010年10月18日 (月)

どうにもヤバイぞ韓国GP

サーキット最終舗装後は路面安定までいかなる車両も走行禁止のはずなのに…こんな映像がある時点で終わってる。ガンガン車走っているし。

今週末に韓国GPの初開催を控えた霊岩(ヨンアム)のサーキット周囲にはセメントの粉がまき散らされており、新たに舗装されて硬化中の路面からはオイルが染み出し続けている。

そして恐ろしいのが、芝生が間に合わないなら土のままにしておけ!
人工芝敷くんじゃない!
かえって滑るから危ないだろ!


本当にドライバーさん、平気なんですかね?
こんな一般乗用車なのに、ストレートで画像ゆれてまっせ!
既にデコボコの予感…

まぁ、広告がないのはかえっていいと思うよ。

でも、インフィールドエリアで2~3速で低速走行
ストレートは長いのが2本、ヘアピンでつながっている…

完走率低そうだな。
っておい!
トラブル起こしたら、死ぬぞ!

低速走行で、エンジン回転数が高い→エンジンオーバーヒート
低速エリアのコーナー多い、ストレートでハードブレーキング→ブレーキのオーバーヒート

そんでもって、エスケープゾーンは狭くて滑りやすい人工芝…


   ハ_ハ  
 ('(゚∀゚∩すっごい滑るよ!! 
  ヽ  〈 
   ヽヽ_)


コース上に点々と置かれた堆肥みたいなのはなに?

>まだ施設していない人工芝の塊です。

パッと見道路は出来た
そこでレースが出来るかは別問題
未知との遭遇とブリジストンは言うが、無知との遭遇の間違いじゃね?

台風13号よ!雨台風に成長して
うまーく23日から24日に韓国上陸してね。
どうぞよろしく。

25日1:45分からフジで放送
もちろん時間をかけた徹底的な修正放送予定w

きっとストレートの上にある屋根瓦は吹っ飛ぶであろうが
放送までこれだけの時間があればフジTVならCG作れると確信している!

2010年10月13日 (水)

F-1韓国GP、かなりやばいぞ!

すばらしい日本グランプリでの小林可夢偉の走りを見終わって、「さぁ次回は韓国GPです」とアナウンス…
おい、ちょっと待てや!
やるの?

そもそも以前から、開催が危ぶまれていたF-1韓国GP。
開催2か月前には、施設を完成させてFIAの査察にひっかかった所を修正するぐらいのスケージュールが常識。
がしかし!
9月末の段階で、こんな感じ…

ひどすぎです。
言い訳ばかりで誠実さのかけらもない。
流石のフジテレビも、隣国で時差も少ない開催なのに中継録画で深夜放送という状態。
誰からも信用されていません。

サーキットの最終舗装が8日に終わったとか馬鹿言っているけど、舗装後1ヶ月は様子を見るのが常識。
油が浮いたり、舗装が剥がれたりするからね。

だいたい、コーナーの内側にグランドスタンド作ってどうすんねん!
外側に作れば、観客はメインストレートから1~2コーナーを見れるのに…
馬鹿すぎます。

おまけに、3コーナーの遥か彼方にはラブホテルが…
既に、ラブホコーナーと噂されていますが…

あげくに、周辺施設も出来ていないもんだから
小林可夢偉だってブチ切れてます。

途中でぶち切られた続き…

なんと、スタッフが宿泊するホテルは「天井が鏡張り」
つまり、ラブホテル。

いっそ、バーニー・エクレストンもラブホテルに泊めりゃいいんだよ。

とりあえず、金儲けの方が大事なバーニーの力押しで、FIAの最終査察は通っちゃったけど…

何より怖いのが…
オフィシャル等のスタッフも自国で賄うという点。
初開催のコースの多くは、海外からオフィシャルを呼んでいる。したがってレース経験の少ない韓国であれば、海外の助っ人を呼ぶのがセオ リー。

素人がいきなりF-1のスピードに対応して黄旗や青旗振れる訳ないじゃん。
まして、国内モータースポーツが全然発達していない国なのは仕方ないとしても、それならそれで真摯に受け止めて、海外からオフィシャルを招へいすれば済む話なのに…

火病で有名なお国柄だから、オフィシャルが興奮して飛び出してF-1マシンに跳ねられるんじゃねぇか?
(そうなったらドライバーだって怪我するだろうから、やだなぁ)

別にネトウヨとかそういう思想は無いんだけど、この一連の不誠実な韓国の対応を見ていると、何があっても開催して欲しくないなぁ…
いっそ、フリー走行後、全ドライバーがボイコットとかして中止にならんかね。
危なすぎるよ。あのいい加減さと誠意のなさは…
事故が起こるF-1なんて見たくないですな。

アイルトン・セナ 15年目の真実 ~A.セナはなぜ死んだのか~(竹書房文庫)

新品価格
¥788から
(2010/10/13 11:16時点)


韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

新品価格
¥1,260から
(2010/10/13 12:27時点)